借金2500万円の僕へ贈る言葉

長年培った荒んだ心に愛の言葉を

お金尽きました…

私、昨年7月に会社員を辞めました。

12月に個人事業主となり今は5月。

家に1円もお金を入れておりません…

 

なかなか軌道に乗らず、赤字続きです。

銀行からの借入も遂に底を尽きました。

 

収入は妻のパート代、約5〜6万円。

全て支払いで消えていきます。

社会に出て初めて貯金残高7円という数字を見ました。

 

独立開業する時に父から少し資金援助して頂きました。

そのお金も尽きました…

 

もう我が家にはお金がありません…

 

でも毎日、ご飯を食べています。

でも毎日、屋根のある家に住んでいます。

でも毎日、布団で寝ています。

でも毎日、笑顔で過ごしています。

 

私は将来の事をあまり心配していません。

妻は将来の事を全く心配していません。

 

死に物狂いで24時間働け!とか

考えが甘すぎる!とか言う方多いでしょう。

でも人生は何とかなると思っています。

ただ条件がありますが…

 

今のこの現実は変えることは出来ません。

でも心の状態は幾らでも変えることが出来ます。

 

これは最悪な状況だと悲観的になることも。

まぁ何とかなるやろって楽観的になることも。

 

悩まず、落ち込まず、考え込まず。

毎日笑顔で楽しくハッピーに過ごす事。

 

この現実に感謝。この経験に感謝。

人に感謝。物に感謝。自然に感謝。

全てに感謝です。

ありがとう…ありがとう…ありがとう。

 

妻とは、こんな時代もあったねって笑える日が来るんだろうね。

そんな話をよくしています。

これからの人生、どうなっていくのか楽しみです。