借金2500万円の僕へ贈る言葉

長年培った荒んだ心に愛の言葉を

人生波乱万丈

一年前、この状況になっていたら、私はこの世に居ないかも知れません。

 

あの頃は常にネガティブ思考で、もうダメだと諦めていたでしょう。

 

あの頃は感謝など思った事も無く、毎日不平や不満をこぼしていました。

 

同僚と会えば愚痴や文句、家に帰れば疲れた辞めたいの繰り返し。

 

休みが少ない…給料上がらない…上司最悪…

社長は口ばかりで現場の事など分かるはずない…

何で俺ばっかり…時間が来たから帰ります…

面倒臭い…どうやってサボろうか…こんだけ頑張っているのだから、もっと評価しろ…

 

こんな感じ、いやこれ以上の愚痴文句不満をこぼしていました。

今考えるとゾッとします…

あの頃の自分は本当に自分なのか?

どうしてあんな思考をしていたか不思議です。

 

当然会社の雰囲気も悪く、上司の指示にも嫌々従う。不満があれば辞めていく…

新しい社員は入って来ない…

仕事の負担が増える…

また一人一人と辞めていく…

売り上げが下がる…

社長に叱られる…

 

私、先も考えず、退職届を上司に提出していました。

20年近くお世話になった会社で、それなりに給料も頂いていましたが、耐えられませんでした。

 

悪い所ばかり見て、良い所を一切見れませんでした。

正しいのは自分。ただの勘違い野郎です。

 

自分で仕事を探して、自分で応募して、自分で面接受けて、自分で条件に納得して、採用の通知を受けて、頑張りますのでよろしくお願いしますから始まった仕事。

 

いつしか働かせて頂いてる気持ちを忘れ、働いてあげてる思考になっていました。

上手くいかなければ会社のせい…

ミスをすれば誰かのせい…

自分さえ良ければ問題なし…

感謝など一度も考えた事ありませんでした。

 

退職届を提出して、一ヶ月間業務を引き継ぎして二ヶ月の有給休暇に入りました。

先を何も考えず、勢いで退職届を出してしまい、冷静になってめちゃくちゃ不安が襲って来ました。

今更、やっぱり辞めませんなんて言えないし…

転職しても収入下がるだろうな…

そもそも、41歳で雇ってくれる所あるのか?

 

そんな気持ちのまま妻と子供3人抱えて、無職になりました。

 

これからどうしよう…

 

住宅ローンもあと27年残っている。

年2回のボーナス払い。

太陽光のローンに外壁塗装のローン。

子供の教育費。長女の高校受験。

固定資産税、車の税金。

国民健康保険、住民税、厚生年金。

電気代、水道代、携帯代、保険代。

これからの生活費。

その他色々とめちゃくちゃ支払いがある。

 

まぁ何とかなるやろ。

 

ここからどん底へのスタートです。

ブログ書いてて胸が苦しくなって来ました。

本当大馬鹿者です。

 

だけど今思えば、これで良かったのです。

あのまま仕事を続けていれば、もっと大馬鹿者になっていた気がします。

このタイミングで自分は成長しなければいけなかったのです。

天は乗り越えられない壁は用意しません。

 

今回一番、妻には迷惑を掛けました。

妻は私のする事や決めた事に一切不平不満を言いません。

ずっと側で背中を押してくれます。

優しくアドバイスをしてくれます。

どんな時でも応援してくれます。

何よりいつも笑顔で楽しそうです。

この状況を楽しんで受け入れています。

一番の悩み事は、夕食のメニューを考える事だそうです。

一番の夢は、老後に週数回手抜きしてコンビニ弁当生活だそうです。

世界一の人間、世界一の妻だと思っています。

感謝しても感謝しても全然足りません。

すごく心強い、私には勿体ないくらいの妻です。

 

これは全部自分の撒いた種です。

見事に花が咲きました。

でも水はあげません…

 

また新しい種を撒いてます。

毎日欠かさず水やりしてます。

もうすぐ芽が出ることでしょう…

 

人生波乱万丈…楽しんでいきます。