借金2500万円の僕へ贈る言葉

長年培った荒んだ心に愛の言葉を

おかしな感覚

今日は大きな金額の支払いをしました。

お金が無くなる不安で、嫌な気持ちをいつも味わっていましたが、今回は不思議とそのような気持ちは起こりませんでした。

 

何故か豊かな気持ちになって、不安な感情も無く、どちらかと言うと気持ち良く笑顔で支払いを済ませました。

 

その後、妻と食材を買いに出掛けたのですが、そこでの支払いもお金が無くなるというより、このお金でこれだけの物が得られるという有難みが湧き出て来ました。

 

なんか自分じゃ無いような不思議な感覚でした。

お金を払って嫌な気持ちにならない自分に驚きました。

いつどこでどう自分が変わったのかわかりません。

ただ一時的にそんな気分になったのかも知れません。

 

最近、感謝の気持ちが日に日に強くなっています。

些細な事、小さな出来事、当たり前だと思っていた事など本当有難く思えています。

 

今まで感謝をするという気持ちを全く持たず生きてきました。

ですが会社を退職して、約1年自分の思考を変えようと、まず普段使う言葉から意識して変えて来ました。

 

「ありがとうございます、感謝してます」

 

最初は何の感情も無く唱えてましたが、いつの日からかありがとうと思える事、感謝しなきゃなって思える事、次々と湧き出てきました。

 

トイレ掃除も汚いから嫌だと昔は思っていましたが、今では何の抵抗も無く便器の中まで素手でゴシゴシ。

床、棚、壁、窓の拭き掃除。

毎日毎日、継続してやれる自分に驚いております。

 

玄関をキレイに心掛けたり、不要な物を一気に処分する断捨離を決行したり、数十年ぶりにお墓参りへ行ったり、昔の自分では想像出来ない今の自分が居ます。

 

「ありがとうございます、感謝してます」

 

自分にも自分で感謝を伝える事も大事ですよね。

これからも日頃の言葉、思考を常に意識しながら過ごして行きます。